【大会使用構築】砂パと足枷ネギ

おはこんばんちは、足枷ネギガナイトです🤢

 

第一回タイプ制限杯お疲れ様でした😭😭😭

あまり考察する時間は無かったですが、準優勝という結果を残せて嬉しい反面、とても悔しいです🤢🤢🤮🤮

拙い文章になるとは思いますが、温かい目で見守ってください。

f:id:ascn_483160:20200504100706p:image

《コンセプト》

・サイクルを回しつつ、有利対面ダイマックスで数的有利から詰ませる。

 

《構築経緯》

6タイプ縛りという性質上、特定の何かをメタるというよりは、自分のしたいこと(コンセプト)を通すということを主軸におき、構築を組んだ。まず最初に(一応)相棒のネギガナイトf:id:ascn_483160:20200504105313g:imageは確定。そして、ネギガナイトf:id:ascn_483160:20200504105313g:imageに強めなフェアリー・飛行タイプに強いドリュウズf:id:ascn_483160:20200504103101g:imageドリュウズf:id:ascn_483160:20200504103101g:imageを活かすために砂パとして使うことにしたので、砂起動要員のカバルドンf:id:ascn_483160:20200504101819g:image。このままだと水の一貫が強い上にクッションが欲しかったので、砂パと相性のいいHBナットレイf:id:ascn_483160:20200504103120g:imageとチョッキFCロトムf:id:ascn_483160:20200504103130g:imageドリュウズf:id:ascn_483160:20200504103101g:imageとネギガナイトf:id:ascn_483160:20200504105313g:imageダイマックスする際に弊害となる、アーマーガアf:id:ascn_483160:20200504105402g:imageやHBよりのポケモンを倒すための特殊フルアタシルヴァディ🦈を入れて構築が完成した。

 

《個体紹介》

ネギガナイト NN:足枷*

性格:いじっぱり

持ち物:長ネギ

特性:きもったま

努力値:HAぶっぱ余りD

技構成:インファイト/フェイント/✝️スターアサルト✝️/ブレイブバード

 

今回の相棒枠(笑) きもったま持ちで格闘タイプという、「初手出し負けほぼ無し!w」という匂わせだけして、出したら特に何もせずに終わることが多いネギ。予選の段階でこいつを選出した試合はほぼ負けていた上に、模擬でランクマに潜った時も大した活躍をしなかったので、NNは足枷になっている。でも最後の試合はちゃんとやるべきことをやってくれた。かわいい。すき。採用理由は愛💜

選出率5位

 

カバルドン NN:・◯◯・v

f:id:ascn_483160:20200504075743g:image

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

特性:砂起こし

努力値:HBぶっぱ余りD

技構成:地震/欠伸/怠ける/ステルスロック

 

起点作成要員&物理受け要員。砂パという並びで使う上で、自分が最も使い慣れている起点作成要員として採用。ただ砂を撒いて、ステロを撒いて、、、だけで腐らせるのはもったいないので怠けるを入れることで、裏のクッションたちとサイクルを回し、何度も繰り出すことによって砂ターンを調整していた。相手にしていた人は意外と初手カバルドンの対策をしていたのできつかったが、それでもなお活躍していたので強いポケモンだなと思った。カバルドンの雌の個体の方が好きな人って黒ギャル好きそうだな〜って偏見が2年前くらいからある。僕は肌は白い人が好きです。

選出率3位

 

ドリュウズ NN:Zeep

f:id:ascn_483160:20200504080651g:image

性格:いじっぱり

持ち物:弱点保険

特性:すなかき

努力値:AぶっぱB116余S(どっかからパクった)

技構成:地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

 

砂パエースであり、本構築のエース。最初はネギガナイトの補完として採用してたが、このポケモンが強すぎて、いつのまにか主軸がこいつになっていた(ナントビックリコリャオドロイタ‼️)。ダイロックを採用することにより、自ら砂を起こすことができるので、雑にこいつ1体だけ投げても活躍することができる。弱点が多い分、弱点保険が発動する確率も多いかと思いきや、搦め手が多いこの大会では発動機会が少なめだった。HPが高いので耐久もあるかと思ったが、かなりふにゃふにゃ粗◯ン野郎。。。たまたま孵化作業中に色違いが出てくれたので、無理やり採用‼️何気に今作はじめての孵化からの色違いだったので嬉しい😂ネギガナイトの方がもっと嬉しいけどね😆😆😆

選出率2位

 

ロトム(ウォッシュ) NN:マジシャン

f:id:ascn_483160:20200504081742g:image

性格:控えめ

持ち物:突撃チョッキ

特性:浮遊

努力値:HCぶっぱ余りS

技構成:ハイドロポンプ/放電/悪の波動/ボルトチェンジ

 

特殊受けのクッション枠。カバドリという構築が水タイプ技を強烈に誘うのでその受けとして採用した。また、ネギやこれから紹介するナットレイに強めなトゲキッスにも受け出しできるという副産物付き。とりあえず出しておけば強い。PTの潤滑油になれるわ、ダイマックスしても腐らないわ、優秀な耐性と技範囲でとりあえず誰かの弱点がつけるわで最強のポケモンでした!w最後の試合だけはどれだけ1/3回復木の実にすればよかったと思ったか。。。ちなみに小学生の時に、DPtでもりのようかんに行ってロトムを捕まえるイベントがクソ怖くて、「うわー!」とか叫んでたらおかんにDSのタッチペン踏まれて折られたことは一生忘れません。56す。

選出率1位

 

ナットレイ NN:にくだんがん

f:id:ascn_483160:20200504082723g:image

性格:呑気

持ち物:オボンの実

特性:鉄の棘

努力値:HBぶっぱ余りD

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木の種

 

草タイプ&ギャラドス受けとして採用。なぜ食べ残しや1/3回復木の実ではないのかというと、無補正珠ダイジェットを確定2発受けられるようにしたかったからである。

受け出し→オボン発動→鉄壁→受ける…の順番で3耐えすることができる。そのあとは何やかんやしてHP調整をしつつ、ボディプで詰めていけばいい感じでなんとかできる(語彙力)。NNは、最近ナルトの少年篇の漫画を読んだので、秋道チョウジの✝️肉弾戦車✝️から引用した。ナルトでは、病院の屋上でナルトとサスケが千鳥と螺旋丸の撃ち合いをして、貯水槽にぶつかって出た水の量を見て、サスケがニヤってした後に貯水槽の後ろに回ると、大きく穴が開いていて「クッ…」って顔をするシーンが好きです(伝われ)

選出率4位

 

シルヴィディ NN:AR:cok

f:id:ascn_483160:20200504084112g:image

性格:臆病

持ち物:電気のメモリ

特性:なんか変わるやつ

努力値:CSぶっぱ余りD

技構成:10万ボルト/火炎放射/エアスラッシュ/草の誓い

 

ドリュウズが倒せない時のDMエース。技範囲が広くて出しやすそうだが、火力不足が否めないので、通っていてもドリュウズが通っていない場合でどうしても出す理由がある場合のみ選出した。選出画面でタイプが見られないのはアドだが、結局6タイプ縛りだったのでそこまで意味なかったのかなという感じ。準決で初選出し、相手を倒してくれたのでPTに入れたのは正解だったかなと。。。NNは適当につけただけなので気にしないでください(恥ずかしいので)。

選出率6位

 

レンタル

f:id:ascn_483160:20200504101507j:image

 

 

基本選出は

ガバf:id:ascn_483160:20200504105440g:image+(ドリュf:id:ascn_483160:20200504103101g:imageorシル🦈)+FCロトムf:id:ascn_483160:20200504103130g:image

しかし基本選出だけではなく、クッション同士で選出したり、かなり柔軟な選出をした。

 

改めて大会お疲れ様でした!

再びポケモンに触れてポケモンの意欲が出てきたので、今シーズンは潜れたら上位狙っていきます。次回開催も待ってます!!!

 

 

 

 

S0テッシードくれた、らてくんありがとう😊

 

 

何か訂正点や質問があれば、DMにてお願いします。